のんびり屋の節約ライフログ

”無理しない”ことを大切に、節約に取り組んでいます。このブログでは、今を楽しみながらのんびりと経済的自立を目指す日常を綴ります。

【セルフジェルネイル】ohoraネイルシールの使い方【ズボラ流】

  当サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

こんにちは、まるた(@maruta_nonbiri)です🐻

 

今回は、ohoraのジェルネイルシールの使い方を紹介します。

 

公式ホームページ紹介されている使い方を、私なり(ズボラ流)にアレンジしたやり方です。

 

何度かohoraのネイルシールを使うなかで「この工程はなくてもいいかな?」と思った行程や、「こうすると持ちがよくなるかも?」といったポイントもあわせて紹介しようと思います。

 

 

☟セルフジェルネイルを始める方におすすめの「ohoraスターターキット」

nonbiri-lifelog.com

 

 

☟ohoraのネイルシールと基本ツール一式を購入した時のレビュー

nonbiri-lifelog.com

 

 

ohoraネイルシールの使い方(ズボラ流)

公式ホームページで紹介されている使い方をベースにしながら、私なり(ズボラ流)にアレンジしたやり方を紹介していきます。

 

ohoraネイルシールを何度か使うなかで、「これを省くと持ちが悪くなる」という行程があることに気が付きました。

 

持ちが悪いとせっかくのネイルシールがもったいないので、そのような行程については面倒でも省略せずしっかりやります!

 

それでは、【ズボラ流】ohoraネイルシールの使い方を紹介していきます。

 

爪を整える

引用:https://ohora.co.jp/pages/how-to-use

 

まず初めの行程として、爪を整えます。

 

手を洗った後、付属のプレップパッドで爪の表面をやさしく拭き取ります。

(「プレップパッド」はネイルシールを購入すると付いてくるもので、ウェットシートのようなものです。)

 

プレップパッドで爪の表面についた油分を拭きとることで、ネイルの持ちがよくなります

 

この作業を忘れてネイルシールを貼ったことがありますが、1週間もたたずにシールがはがれてしまいました💦

 

この作業はネイルの持ちをよくするためにとても大事だと思うので、忘れずに行うようにしましょう!

 

貼り付ける

引用:https://ohora.co.jp/pages/how-to-use

 

爪を整えた後は、ネイルシールを貼っていきます。

 

爪の根本から少し(1mm程度)空けてシールをのせ、中央から左右に向かってしっかり押さえて密着させます。

 

シールを貼ったら、爪の長さに合わせて余った部分を爪切りなどでカットします。

カットするときは、爪よりも少し長めに(1mm程度)シールを残して切るようにします。

(このあと硬化したあとに、余った部分を調整します。)

 

ネイルシールを貼るときは、浮いてしまっている部分がないか確認するようにしてください

浮いてしまっている部分があると、その部分が空気に触れてしまい、ネイルシールがはがれやすくなってしまいます。

 

私の失敗談としては、爪の左右が浮かないようにしっかりと密着させた一方で、中央が浮いてしまったまま硬化したことがあります。

そのときは、1週間もたたないうちにネイルシールがはがれてしまいました。

 

ネイルシールを貼るときは、爪全体にしっかりと密着できているかを確認するようにしましょう!

 

硬化する

引用:https://ohora.co.jp/pages/how-to-use

 

ネイルシールを貼り終えたら、ジェルランプを使って2回硬化します。

1回あたり60秒間の照射になるので、両手だと合計4分間かかります。

 

公式ホームページでは「親指と親指以外を分けて硬化すると均一に硬化できる」と紹介されていますが、私は面倒なのですべての指を同時に硬化させています。

ただ、硬化ができるだけ均一になるよう、指をたまに動かすようにしています。

 

\ ohoraのジェルランプを愛用中 /

 

整える

引用:https://ohora.co.jp/pages/how-to-use

 

硬化が終わったら、爪の形を整えます。

 

爪切りを使って、シールの余った部分を切ります

角ができてしまった場合は、爪やすりを使ってなめらかな形にします。

 

トップジェルを塗る

引用:https://ohora.co.jp/collections/tools/products/pc-gt-001

 

最後に、仕上げとして爪全体にトップジェルを塗ります。

 

トップジェルは塗らなくても大丈夫ですが、塗ることで自然なツヤが出るだけでなく、持ちがかなりよくなるのでおすすめです!

 

\ トップジェルを塗ると持ちがよくなります♪ /

 

トップジェルを塗るときは、爪のふちにもしっかり塗るようにします。

 

ただ、爪の隣の皮膚までは塗らないように注意してください!

硬化すると皮膚の上でそのまま固まってしまいます⚠️

 

トップジェルを全体に塗ったら、ジェルランプを使って2回硬化します。

 

完成!

トップジェルの硬化が終わったら、ネイルの完成です!

ゆっくり作業しても、ここまでで20分~30分くらいでできると思います。

 

 

セルフジェルネイルを始めるなら、スターターキットがおすすめ!

 

「これからセルフジェルネイルを始めたい!」と思っている方には、ohoraの「スターターキット」がおすすめです✨

 

ohoraのスターターキットなら、約6000円で必要なツールをすべて揃えることができるんです!

 

このスターターキットがあれば必要なツールがすべて揃うので、「セルフジェルネイルを始めてみたいけど、なにから用意すればわからない」という方におすすめのキットです♪

 

スターターキットについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

nonbiri-lifelog.com

 

 

さいごに

この記事では、ohoraジェルネイルシールの私なり(ズボラ流)の使い方を紹介しました。

 

行程を少し省いているので、作業にかかる時間は20分~30分くらいで済むと思います。

 

ネイルシールはネイルサロンと比べて値段が安く、かかる時間も短いので、簡単に手元のおしゃれを楽しみたい方におすすめです♪

 

 

この記事が、ohoraネイルシールの使い方に悩んでいる方の参考になれば幸いです♪

 

 

ちなみに、ohoraのネイルシールを実際に使ってみた感想については、こちらの記事で紹介しています☟

nonbiri-lifelog.com