
こんにちは、まるた(@maruta_nonbiri)です🐻
7泊9日の日程で、ハワイ・オアフ島に新婚旅行に行ってきました♪
この記事では、7日目にしたことについて書いていこうと思います。
ダイヤモンドヘッド

この日の最初の目的地は「ダイヤモンドヘッド」です。
ダイヤモンドヘッドは事前予約が必要
ダイヤモンドヘッドに登るためには事前予約が必要なのでご注意ください!
公式ホームページから予約ができるので、忘れずに予約しておきましょう。
入場料は1人$5で、事前予約の際に支払いをします。
私たちは9:00~10:00入場のチケットを購入しました。
ワイキキトロリー グリーンライン

ダイヤモンドヘッドまではワイキキトロリーの「グリーンライン」で移動しました。
この日の朝にチケットをオンラインで購入し、Apple Payで支払いをしましたが、ここでトラブル発生💦
Apple Payで支払いをした場合はApple Payに登録されているメールアドレスにEチケットが届くとのこと。
しかし、そのメールアドレスが解約済のキャリアメールであることに、購入後気が付きました。
これではEチケットが受け取れない💦
どうするか迷いましたが、トロリーの運転手さんに事情を説明してみることに。
トロリーが到着したら、「オンラインでチケットを購入したのですが、間違ったメールアドレスを使ってしまい、Eチケットが受け取れません。」と説明し、購入画面を見せて「これが注文番号です。乗っても大丈夫ですか?」と聞いてみました。
すると、「大丈夫ですよ」と言って乗せてくれました(泣)
ただ、ワイキキトロリーの公式ホームページにはこう書かれていました☟
Eメールアドレスの入力誤り、メールボックス容量超過やメールのセキュリティフィルターなどの理由によりチケットをお届けできなかった場合、トロリーへのご乗車やご返金を保証できない場合がございます。
今回と同様に乗せてもらえるとは限らないようなので、チケットを購入する際はメールアドレスが有効なものであることを確認してから購入してください💦
ちなみに、ワイキキ・ショッピングプラザのチケットカウンターでチケットを再発行してもらえるようです。
トロリーの乗車まで時間がある場合は、再発行してもらうのが安心だと思います。
ワイキキ・ショッピング・プラザ内のワイキキトロリーチケットカウンターにて、クレジットカードの購入履歴、またはワイキキトロリー公式ウェブサイトでの購入記録をご提示いただければ、チケットの再発行が可能です。
営業時間:8:00 AM ~ 5:00 PM
ちなみに、Uberで行くという選択肢もありますが、8時頃に値段を見てみると片道で$40くらいしました!
トロリーなら$20で往復できるので、こちらのほうがかなりお得です。
Uberがトロリーより安い時間帯もあるようですが、なかなか難しそうです。
グリーンラインは景色がとてもよかったです♪
ワイキキトロリーは窓がないため風を感じながら景色を楽しめますし、登山口近くでおろしてくれるためとても便利です♪
売店で水を購入
この日は飲み物を買ってくるのを忘れてしまったので、ダイヤモンドヘッド登山口の売店で水を購入しました。
1つ$5くらいしたと思います。
すごく高いので、水分は持参することを強くおすすめします。
ただ、ボトルはいいお土産になりました♪

いざ、缶のフタを開けて飲もうとすると、何かが浮いていることに夫が気が付きました。
売店の店員さんに「何か入っているんですけど、これは何ですか?」と聞いてみたら、「よくわからないけど、海藻かもしれない」と言われました。
そんなことあるの!?とびっくり(笑)
無事、新しいものと交換していただき、事なきを得ました。
ダイヤモンドヘッドを登る
トイレ休憩を済ませ、ダイヤモンドヘッドを登ります。
登山口以降はトイレがないそうなので、必ずここで済ませておきましょう。
初めのほうは舗装された道路ですが、だんだんと山道になっていきます。

登り始めてから35分ほどで山頂に到着しました!
休憩をはさみながら登ってこれくらいかかりました。
頂上はとってもいい景色です!

ダイヤモンドヘッドを登るのは、想像していたよりもかなり疲れました💦
動きやすい服装と、水分、タオル等をしっかりと準備して臨みましょう。
下山
登るのはかなり疲れましたが、降りるのはかなり楽でした。
20分くらいで下山できました。
昼食
帰りはワイキキトロリーのグリーンラインに乗り、「ワイキキ・ショッピングプラザ」で下車しました。
ここから歩いて、「丸亀製麺」で昼食を食べました。

お店に入って列に並ぶと、店員さんから注文したいメニュー番号を聞かれるので、番号を伝えます。
今回頼んだのは、「とんこつうどん」です。
こちらは$14.65です。

うどんなのにチャーシューがのっていて、ラーメンみたいで面白い(笑)
スープは出汁がきいていて、本当に美味しかったです!
「とんこつうどん」は初めて食べましたが、とんこつスープとうどんは意外に合うなあと思いました!
「ズッキーニ」と「チキン」の天ぷらも頼みました。
ズッキーニは$1.99、チキンは$2.99です。

カイルア観光
カイルアへ
昼食を食べたら、次はカイルアへ向かいます。
今回はUberを使って移動しました。
料金は$35.9で、所要時間は約25分でした。
自転車をレンタル
レンタサイクル屋さんで降ろしてもらい、自転車をレンタルします。
今回利用したのは「The Bike Shop」というお店です。
電動ではない普通の自転車を3時間レンタルして、1人$18でした。
自転車の鍵はワイヤーロックを貸していただけます。
カイルア・ビーチへ
自転車に乗ったら、まずは「カイルア・ビーチ」へ向かいます。
「歩道の走行は禁止」とのことだったので車道を走りましたが、自転車専用レーンがないところがあり、怖かったです💦
街なかはかなり交通量が多いので、特に怖いです。
ただ、自転車専用レーンがあるところは安心して走ることができました。
10分ほど走ってカイルア・ビーチに到着しました。

駐輪場が見当たらなかったので、駐車場の木陰に自転車をとめました。

ここのビーチはそこまで人は多くなかったです。



ラニカイ・ビーチへ
次は「ラ二カイ・ビーチ」へ向かいます。
ラニカイ・ビーチへ行くためには坂をひとつ超えていく必要があります。
電動自転車ではないのでかなりきつかったです(笑)
自転車をおして歩いてのぼりました。
このあたりは交通量も少なく、自転車でも安心して走ることができました。
ラニカイ・ビーチには、カイルア・ビーチから10分くらいで着いたと思います。
ラニカイ・ビーチに行くにはいくつかの道がありましたが、今回は手前から3つ目の道から入ってみました。

ここでも駐輪場は見当たらなかったので、ビーチの入口にとめました。
こちらはカイルア・ビーチよりも人が多く、賑わっていました。


砂が白くてサラサラしていて、とても綺麗なビーチでした✨
カイルア・ビーチ手前の入り江☟

カイルア散策
2つのビーチを楽しんだあとは、カイルアの街に戻って散策をしました。
街なかでの自転車の停め方
街なかには、自転車型のモニュメントのようなものがところどころに置いてあります。
こちらにワイヤーロックをかけて自転車を停めるようです。

そうしないと、自転車ごと盗難されるおそれがあるんだそうです💦
ラニカイ・バス&ボディ
まずは「ラニカイ・バス&ボディ」へ。
こちらでは自然の素材で作られたバス&ボディーケア商品が販売されています。

ビーチの香りの石鹸と、プルメリアの香りのハンドクリームを購入しました♪

レイナイア
次は「レイナイア」というアクセサリーショップへ。


こちらはデザイナーの皆本真希さんによるお店で、ハワイモチーフやアンティーク感が愛らしいアクセサリーが販売されています。
皆本さんは日本語でお話ししてくださいました♪
こちらで販売されているアクセサリーは「14金」でできているため、金属アレルギーがでにくいそうです。
また、ピアスはイヤリングに交換してもらうこともできます♪
ヤシの木とパイナップルのピアスを購入しました。
私はピアスがつけられないので、イヤリングに交換してもらいました。

ハワイらしいデザインで、とってもお気に入りです♪
公式オンラインショップもあるので、気になったら覗いてみてください♪☟
ワイキキへ

帰りもUberで帰ろうと思ったのですが、このときの乗車料金を調べたところ$70くらいしました!
さすがに高すぎるので、ザ・バスを使って帰ることにしました。
ザ・バスなら1人$3で乗ることができるのでかなりお得です。
ワイキキから離れた場所でUberを使うのは難しいのかもしれません。
夕食
夜ご飯はワイキキ中心部にある「ビッグアイランドバーガー」というハンバーガー屋さんで購入しました。
こちらのお店はハワイ産食材にこだわっているそうです。

お店まではホテルから歩いて行きました。
今回注文したのは「ダブルバーガー」です。
ホテルで食べるため、お持ち帰りで注文しました。

ポテトは「フライドポテト」と「ビーフチリチーズポテト」を注文しました。
フライドポテト☟

ビーフチリチーズポテト☟

ダブルバーガーのパティはかなり厚みがあり、食べ応えがすごくありました!
パティがとてもジューシーで美味しかったです♪
2人で分けて食べましたが、けっこうお腹いっぱいになりました(笑)
フライドポテトはほくほくとしていて、じゃがいもの旨味を感じて美味しかったです♪
さいごに
この記事では、ハワイ・オアフ島旅行の7日目について紹介しました。
ダイヤモンドヘッドは、登るのはなかなか大変でしたが、頂上からの景色を楽しむことができてよかったです♪
カイルアでは2つのビーチを回りましたが、白くてサラサラした砂浜が綺麗なラニカイ・ビーチが特にお気に入りです。
ラニカイ・ビーチはカイルア中心部からかなり離れているので、自転車をレンタルして行くのがおすすめです!
次の記事では、ハワイ・オアフ旅行最終日の8日目にしたことについて紹介します。
よろしければご覧ください♪